2017/10

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

<< >>


スポンサーサイト

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark

一定期間更新がないため広告を表示しています


 
お祭りに行ってきました。

我が家を建てて下さる大工の棟梁が、9年前から初めたお祭り畷祭!!!!


ちょっと大工の棟梁木又さんの紹介します!!!

実は俺と同い年!!!

この祭りを始めるきっかけが、大工の修行をへて、地元四條畷に帰ってきた時に

、町に活気が無いなぁ〜と思い、地元の友人集めて祭りしようや!!!

の一言で始まった祭りなのです。


今回で団長の木又さんが、引退すると言うことで。

こんな、話聞いてしまったら見なあかんと思い行ってきました。

 

丸太神輿
友人を集めて飲みの席から1週間後に自ら木材を買って作った丸太神輿!!!
神輿も自分で作っちゃうんだから恐るべしですw

見よこの後姿!!!
カッコええなぁ〜

祭りと言えば、屋台に盆踊りぐらいしか行った事なかったんだけど、

朝から1日中神輿を担ぎ町を練り歩く様は圧巻!!!



揺れに揺れ動く神輿と大人達



今年は、女神輿も復活!!!

良い笑顔!!!


女神輿も、負けじと揺れる揺れるw


子供神輿も、みんな一生懸命引っ張っていました。

ここからが畷祭の見せ場!!!
長い坂道の上にある四條畷神社

着いたと思ったらまだまだ、ここからが本番!!!
傾斜35度位ありそうな坂!!!!

しかも曲がりくねってるし!!!

これやでマジで!!!!
しかも、走って登るんやから凄すぎやで!!!


良い顔してます。

もうすぐ到着!


女神輿も登っちゃうんだから、四條畷の女の子には優しくした方が良さそうやね 笑

無事皆さん到着!


今回、初めて神輿祭りを見て正直にうらやましと思いました。

昔は、何処の町にもあったんだろうけど、いつの間にか無くなってしまった神輿達

年に一度、大勢の大人達が、こんなに生き生きなれるのは、やはい祭りのなせるわざ!!!

神輿作りから始まり9年

次の代に変わり53年組は、畷祭保存会になるようです。
まだまだ畷祭は、進化していくみたいです。

皆さんも、近くに神輿が有るのなら、見てきんぎょの糞のごとくついて行くのも、楽しいと思いますよ 笑


木又(棟梁 団長)さん畷祭も団長としても

お疲れさまでした。

いい祭りでした。

また畷祭に遊びに行かしてもらいます。
その時は、宜しくです。









スポンサーサイト


comment