2017/11

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

<< >>


スポンサーサイト

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark

一定期間更新がないため広告を表示しています




どうも、皆さんお久しぶりです。
バタバタとしておりまして、全く更新しておりませんでした💦
またこれから、色々と書きたいと思います。

今回待ちに待った

家(IE)が、完成しました。
2ヶ月前に(笑)

初めての、家作り色々な問題にぶつかりながら、なんとかかんとか理想のIE
になりました。満足しています。

この写真は自分たちで、漆喰を塗った際、記念に3人の手形を残した写真です。
大変でしたが、いい思い出になっています。

今回、木又工務店さんに建てて貰い、木又棟梁 職人達のコダワリについて書きたいと、思います。



玄関 栗の敷き台

見た目では、分からないのですが、この栗の板には、色々な細工がしてあります。
ねじれ止め そり止め 板の下にケヤキの硬木が、はめ込まれています。

でも私が、思ったコダワリは、敷き台の天板の加工です。
普通に考えたら鉋で削って完成だと思うのですが、

写真でも分かるように、凸凹となっています。
これは、業と凹凸を作る事によって、滑り止めの役割を果たしています。
昔ながらの道具 槍鉋、読んで字の如く、槍のような道具

その道具で削り凹凸を作っているんです。

ちょっとした事ですが、ここに安心が生まれるような気がします。


和室の栃の木

この木肌は、ちょうなと言う道具で、名栗と言う加工しています。
大昔は。梁 柱は。この名栗が、一般的に使われていたようです。
同じ幅 大きさ に揃えて名栗るのは、とても技術が必要です。

加工風景

この木が、和室のいいアクセントになっています。


杉の浮造りの壁

この壁は、浮造りと言う加工がされています。

どう言う加工かと言うと、板をブラシでこする事により、木目の固い部分を浮き彫りに仕上げる方法です。

自然木ならではの方法です。

見た目 肌触りがとてもいい雰囲気を出しています。

このブラシ作業を、木又工務店の職人さんが、1枚1枚仕上げたそうです!!!
本当にお疲れさまでした!


埋め木

今の住宅には、どうしても必要になってしまった、ボルト 金物関係

それを隠す為に、木を埋め隠してしまうこの作業

同じ木を使い 木目を合わせ 埋める この作業で分かりづらくなる

ここにコダワリが!


松梁

本当は、こんな大きな松梁は、必要ないと言われればそれまでなんですが、この大木があるだけで、この空間がとてもいいものになりました。

このIEは、色んな木を使ったIEです。

木又棟梁がこだわって探してきた木達

私が、分かっているだけで 栗 桧 槻 松 栃 桜 杉 これだけの木達が使われています。

壁も、自然素材の漆喰を、塗ってもらいました。

出来る限り自然の物で、建てる事が出来たと思っています。


棟梁のお父さん木又健次さんが、上棟式の時に、こんな事を言っていたのを思い出します。

家は、自然に帰る物で、建てなあかん!!!


この言葉を考えてたらこんな事を思ったんです。

eco と言われてるこの世の中で、一番ゴミになってしまうのは、家なんじゃ無いのかと。

住宅寿命が、短くなり 小さい木を伐採し 集成材を作る

この流れでは、山も無くなってしまうんじゃないかと思うんです。

住宅寿命が、50年 100年と伸びれば、その間に木は育ち山も蘇るのではないかと思いました。

私の安易な考えかもしれませんが

みんながみんな、木の家に住みたいとはかぎらないので難しとは思うんですが、ちょっとでも、これを見て昔から続く木の家作りもええなぁ〜と思ってみたら、ちょっと考えてもらえれば幸いです。

家に関わって下さった木又工務店 棟梁木又誠次さん 職人さん一同 泉谷木材商店さん 山根製材さん 橘商店さん 泥水土工房さん 私達家族に教えてくださった左官職人の平石さん
電気屋さん 完成見学会の時に植物を飾ってくれたstoloさん
この家に関わってくれた全ての人に

どうもありがとうございました。

100年住めるよう大事にしたいと思います。
そして、これからもよろしくお願いします。

長々と書いてしましたが、お付き合いいただき有難う御座います。

それでは、また会える日を、、、あ!!!

ちょっと木造の家 作りたい人は、ちょっとこれ読んでみて下さい

なぜ自分が、手刻みにこだわったか分かる思います。

木又棟梁のブログ

 


スポンサーサイト


comment

めっちゃエエ家や!
生で見たいな♪

  • ミニッツ
  • 2014/11/02 11:49 AM

本当に、ええ家になりました。
棟梁の本気が詰まっております。
みんなでBBQしましょ〜!

  • p
  • 2014/11/02 4:46 PM